2009年08月05日

初島アイランドリゾート

今回は、キャンプではなく、キャンピングカーというかトレーラー宿泊体験です。
新しく出来たらしい
初島アイランドリゾートのトレーラーに1泊で宿泊しました。

平日でもあったのですが、横浜からわずか1時間30分で熱海に着きました。
残念ながら、熱海港近くにある宿泊者用の駐車場は前から一杯でとめられなく
近くの市営駐車場にとめました(前日10時半から翌日1時くらいまでで4千円近かった
ような気がします)が、出来れば宿泊者数くらいの駐車場は用意してほしいですね。
熱海港からのフェリーで30分ほどで初島に着きます。フェリーは予約制ではなく
当日チケットを買って並んで乗る形式になってました。
初島アイランドリゾート
宿泊者には割引があります。チケットは往復チケットです。

あっという間に初島に着きますが、行きは結構揺れたので慣れてない
娘はちょっと気分が悪くなったみたいです。けどほんとあっという間です。
初島の港につくとこんなサインと、食事処がずらっと並んでいます。ここまで
整列していると、どこに入っていいのかわかりませんが、なぜか「みやした」という
お店は人が多かったです。港からてくてく施設まで歩きますが、8分と表示
があっても荷物もあるのでちょっと遠く感じるかもしれません。ただ、海沿い
の道なので景色は良いです。
初島アイランドリゾート
早くついてしまったので受付で荷物を預けてまずはアジアンリゾートという
所でかき氷を食べました。場所は南国風の植物ときれいな芝生の場所
です。
初島アイランドリゾート

2時にようやくチェックインをして、いよいよトレーラーの場所まで移動しました。
実は、受付と風呂とプールは同じ場所で海横ですが、その他の施設は丘の上
にあって階段で登らなければなりません、結構この階段の往復が滞在中
辛かった点の一つです。運動不足の人にはちょうどいいかもしれませんが。
特にトレーラーの場所は受付と一番離れているので子どもと一緒だと10分
くらい歩いているような感じかもしれません。
初島アイランドリゾート
トレーラーの詳細は初島アイランドリゾートの詳細をみてもらえばわかり
ますが、中はかなり広いです。現在あまりトレーラーについての情報が
あまり整っていないような印象を受けますが、物もいろいろそろって
います。

部屋で荷物を整理して、早速プールに行きました(今度は階段を下りて)。
プールは宿泊者は無料ではなく、割引です。見るだけ用のチケットも
ありました。あまり広いとは言えませんが、人が少なかったので十分
広く感じましたし、すぐ海の横だったのでとても良かったです。ただ、深さは
深い方は1.5m、浅いところは80cmくらい?しかないです。ちなみに海の
水です。
初島アイランドリゾート

プールから帰るとしばらくして、食事が届きました。このころから続々と
他の宿泊客も来始めました。食事はサイトでも記載されていますが、
1人につき、イカ1杯、きんめ1匹、ソーセージ2本?、伊勢海老半分、
貝類いくつか、その他野菜が数種類つきました。この食材でBBQしてもよし、お勧め
レシピのイタリア風鍋を作ってもよしとのことでしたが、夕食ではBBQ
だけにしました。正直子どもも同じ量を提供されているので多すぎて
食べれませんでした。あと内容も魚介系が多すぎて(普通イカまるごと
1人1杯なんて家ではありえません)。オプションで選べばいろいろありますが、
出来れば魚介を減らして、肉類を標準に入れてほしいところです。
初島アイランドリゾート
あと大きなイカとか金目をひっくりかえすものがなかったので
トングか菜箸が欲しいところです。もうすぐ行く予定の人は
持っていった方がいいでしょう。

夕方、サイトから西の方を見ると富士さんが見えました。
この後夜は熱海の夜景も見えてとてもきれいでした。
初島アイランドリゾート

トレーラーの室内はダブルサイズのベッドが1つ、2段ベッドが1つ、ソファーベッドが2つあります。
私は家内とダブルサイズのベッドで寝ましたが、実はこの部屋にしかエアコンがないので、他の
部屋にも涼しい空気が行くようにかなり低温設定にしなければなりませんでした。けどあとは
電気もいろいろなところに付いていますし、トイレやシャワーもあるので、テントサイトに比べて
いろいろ便利な点は多いです。夜は家族でUNOをしましたが、3回とも小一の息子が1位で
私が最下位という散々な結果に終わりました。ガーン

食事の後はお風呂に入りましたが、お風呂は宿泊料に含まれていて何回も入れますが、
やはりそこまで行くのが遠いので何度もはきついかも。露天風呂は、海が広く見えて
とてもいいみはらしです。お湯は海水?を使っているような感じでした。
風呂上がりは受付で売っている、アイスクリームを食べてとても満足でした。ニコニコ食事の時に
ビールでも買おうかなと思って、アジアンリゾートに日中あったバーに行ってみましたが
もう閉店しており、ビールは受付で購入可能です。バーがもう少し空いていてもいいよう
な気がするのですが、休日はイベントもあるようなのでそんなときは遅くまであいているの
かも知れません。

翌朝は前日に運ばれたトーストとハムとチーズででグリルハムチーズサンドを作りました。
前からこの挟むやつが欲しかったのですが、今回使ってみてますます欲しくなりました。
あと前日残った魚介類でリゾットをつくったのですが、2食連続同じ食材は結構つらかったです。
初島アイランドリゾート

午前中またプールに行って(前日買ったチケットで宿泊者は2日間入れます)少し時間を過ごし、
お風呂に入って、港に向かいました。本当は魚釣りをしたかったのですが、結局できなくて
終わってしまいました。個人的には、久し振りにスキューバをしたいなと思いましたが、
他の家族がやらない以上さすがに一人だけというのは・・・無理だよね。

初めての初島で、新しい施設の宿泊体験で楽しい時間を過ごせました。細かいところでは
こうしてほしいなと思う点もありますが、家族連れにとっては結構楽しめると思います。
熱海の旅館に一泊と初島アイランドリゾートに一泊というパターンも(最初は初島にして)
雰囲気の違う2泊が楽しめていいのではないでしょうか。ニコッ

ポイント①早く駐車場の予約をする。②調味料が醤油味のBBQソース、しょうゆ、オリーブオイル、
塩、こしょう、白ワインしかありませんので、好みに応じて少し持っていった方がいいかも③トング
かさいばしがあれば便利、④家族で夜楽しめるちょっとしたゲームがあると良い。⑤麦茶パックを
持っていくと便利かも。