ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月21日

北軽井沢キャンプ

8月第三週に3泊4日でキャンプしました。場所は北軽井沢にあるクリオフィールドにまず一泊とスイートグラスに2泊。本当はスイートグラスで3泊で通したかったのですが、予約が遅くキャンセル待ちも叶わず2箇所にまたがってのキャンプとなりました。二つのキャンプ場はとても近い場所にあり、感じも似ているようなキャンプ場でしたが、クリオフィールドでは電源サイト(必要なかったけど)に泊まることに。特に可もなく不可もなくという、印象です。サイトは比較的広く感じました。場内施設としては釣堀らしきものもありましたが、それ以外には自然が多いという印象もなく、そこを拠点に近郊の観光地を訪ねるにはいいかもという感じです。北軽井沢キャンプ
ちなみに、このキャンプ場も次のキャンプ場も最寄のスーパーはくりの木プラザとかいう場所のスーパーでしたが、場所がらか値段は高めです。そしてBBQの食材を揃えようと思ったらお肉はアメリカ牛肉が中心で驚きました。国産は大きなステーキ肉のようなものしかなく値段も3千円~というものしかありませんでした。結局オージービーフにしましたが、かなり味の悪いオージービーフでした。時期的なものかもしれませんが、家の近くで揃えて行った方が懸命かもしれません。


二日目は、もう一つのキャンプ場スイートグラスに移動しましたが、午前中早めに撤収をし、今回のキャンプの一つの目的でもあった草津温泉に行きました。初めての草津温泉でしたが、キャンプ場からは車で3-40分くらいの場所でアクセスも容易でした。ただ着いてから中心地の駐車場に停めるのに少し時間がかかりましたが、ガイドブックで見た湯畑前にある共同浴場にタオル片手に行きました。なんといってもタダがうれしいこの浴場。北軽井沢キャンプ私は長男と家内は長女とそれぞれ入りましたが、入ったとたん、「子どもには熱いよ」って何人かの地元の人らしき人に言われ、入れなくてもいいのでといいながら、子どものために洗面器にお湯をとってあげたが、熱いのなんのって、3分くらい手がかきまぜても冷めなくてかなり苦労しました。私自身も入りましたが、1分くらいが限界でした。周りの人もみんな体を真っ赤にさせていました。face02、なかは10人もいると一杯な感じで、せっけんで体で洗うような雰囲気の場ではありませんが、湯畑に最も近いこの浴場に入れば草津温泉の醍醐味が味わえるのは間違いないです。


 さていよいよ午後にはスイートグラスにチェックインですが、このキャンプ場は電話をかけた時から何かが違うと感じていました。HPからも何か素敵な感じをかもし出していますが、電話の対応もとても丁寧で好印象。到着してみるとスタッフの数もとても多い感じがしました。予約していたのは林間サイトでしたが、これは予約時に、とにかく暑くなるとタープがあっても耐えられない状態になるので木陰の多そうな林間サイトに固執したのですが、これが結果的には失敗でした。なぜなら、毎日大雨で、林間サイトは小雨の時はいいのですが、葉についた雨が落ちだすといつまでたっても雨が降ってる感じになって、当然日があたらない分、いつまでたってもテントは乾きません。しかも下は土なのである夜はタープの下に川が出来てしまうような状況でした。雨がふりそうだったら芝生サイトをお勧めします。この雨のせいで、帰宅後のクリーニングが大変でした。特にウェザーマスターのテントは雨にも強いことを証明はしてくれましたが、綿製のインナーテント部(しかも白)に泥が跳ねて、きれいにするのは大変でした。
 

 さて、このキャンプ場の素晴らしいところは自然の森が敷地内に存在することです。キャンプ場は山中にあっても結局場外は私有地とかで勝手に入ることも出来ずに、自然に囲まれていてもあまり自然に触れられないというキャンプ場が多いですが、ここは場内に大きな森と小川が流れており、子供達もおおはしゃぎでした。子ども向けの遊具なんかも豊富で、温かみのあるものが多いです。北軽井沢キャンプ中でも、子供達に人気だたったのはきのこの形をした家です。こんなのが近くの公園にあったらいいですね。北軽井沢キャンプ


 ところでこのキャンプ場にはコインシャワーしかありませんが、車で15分くらい走ればグリーンプラザ軽井沢があります。そこのあさまの湯は露天風呂やら大小いくつかの湯があり、それなりに料金はしますが、私たちはお得な中華バイキングランチとのセットで購入してお風呂とランチバイキングを楽しみました。
北軽井沢は決して場所的にアクセスがいいところではなかったので、いままでさけていましたが、周辺の観光地も豊富ですし、キャンプ場の良さなどとも総合的にはお勧めの場所です。スイートグラスはいろいろとイベントも多いので(事前に予約しなければいけないが)、ファミリーにはとても人気のありそうなキャンプ場だと思います。





最新記事画像
初島アイランドリゾート
西伊豆キャンプ
川津のキャンプ
中伊豆のキャンプ場
GW 丹沢湖
2006初キャンプ
最新記事
 初島アイランドリゾート (2009-08-05 20:33)
 西伊豆キャンプ (2008-08-22 12:05)
 川津のキャンプ (2007-06-11 15:15)
 中伊豆のキャンプ場 (2006-07-17 19:36)
 GW 丹沢湖 (2006-05-09 14:59)
 2006初キャンプ (2006-04-03 10:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢キャンプ
    コメント(0)